【学生も対象となり得ます】

【学生も対象となり得ます】 失業・廃業のみが対象だった住居確保給付金が、コロナへの対応で、休業などによる大幅減収にまで対象が拡げられています。 親からの支援を受けずに完全に自活している学生がアルバイトの休業によって収入源によって家賃の支払い…

【DV被害者、避難先での受け取りも可能】

【DV被害者、避難先での受け取りも可能】 新型コロナ感染拡大に伴う、一人10万円の一律給付について、総務省が22日、DV被害者が加害者と別の住所に避難している場合でも、避難先の自治体から給付金を受け取れるようにする内容の運用を方針を定めました。…

【収入認定せず】

厚生労働省が新型コロナの感染対策の一人10万円の一律給付に関する事務連絡。生活保護利用者への支給に際しては、収入認定しないよう自治体に求める。 生活保護費を削られることなく、給付金を受け取ることができます。 事務連絡では、保護利用者も10万円の…

【わずか6件です】

【わずか6件です】 全国でわずか6件です。なんの件数かと言えば、新型コロナ対策として学校の一律休校によって休業した保護者への助成制度の交付件数です。 この制度では、休業した保護者に給料を支払った企業に最大で日額8330円を助成しますが、3月18日の受…

【命と生活を守る術を(2)】

【命と生活を守る術を(2)】 新型コロナ対策のために、さまざまな制度が作られています。つかえる制度は、ぜひ、活用を。日本共産党木津川南地区委員会でも、制度を知らせるビラをつくり、情報をお知らせしています。

【命と生活を守る術を】

新型コロナ対策のために、さまざまな制度が作られています。つかえる制度は、ぜひ、活用を。日本共産党木津川南地区委員会でも、制度を知らせるビラをつくり、情報をお知らせしています。

【緊急事態宣言とは】

【緊急事態宣言とは】昨日、政府が7都府県を対象にした緊急事態宣言を発令 この宣言によって指定された都府県の知事が、感染拡大防止に必要と判断すれば、私権の制限も含むさまざまな措置(下記)を講じることが可能となります ●住民の外出自粛要請への法的…

【ハラスメントの法的禁止を】

【ハラスメントの法的禁止を】 現在、参議院で政府提出の女性活躍推進法改定案という法案が審議されています。ちなみに女性活躍推進法とは、国や地方公共団体、301人以上の労働者を雇う企業に ①自社の女性の活躍に関する状況把握・課題分析②その課題を解決す…

【生きるためのたたかい】

【生きるためのたたかい】 すこし前ですが、5月1日、扇町公園で行われたメーデーに参加しました。 メーデーとは、世界中の労働者が団結と連帯を示す統一行動の日。その起源は、1日10時間以上の長時間労働に苦しめられてきたアメリカの労働者が、1886年5…

【欠陥機】

先日、自衛隊のF35という戦闘機が消息を絶ったいう事が大きなニュースとなりました。 まだ、発見されておらず、パイロットの方の安否が心配されます。 ところで、このF35という戦闘機は、1機約116億円を超える高価な戦闘機でありながら、アメリカで、多…

4月14日(日) 家族でお買い物

今日は久しぶりに相方さんと休みが合い、家族そろってお買い物。あべののキューズモールへ 娘さん、ベビーカーに乗せようとすると、自分は、乗るんじゃなくて、押すんだと。 最初から最後まで、ベビーカーを押してくれました(*´ω`) 保育所ではお散歩の時に…

久しぶりの住吉大社

今日は用事で住之江区の実家へ 帰りに久しぶりに住吉大社によって見ました 目的は桜 もう散っているかな、とも思いましたが、行ってみるとまだまだ残っていました カメラを手に桜を楽しみました(*´ω`)

桜を楽しむ余裕

やっと桜を楽しむ余裕がでてきました 選挙中から桜が咲いていることは気になっていたのですが、なかなか、ゆっくりと眺める余裕もなく 天下茶屋公園がいい感じで咲いていました 今日の雨で散ってないといいのですが(*^^*)

いきなり落選のあいさつから

実は先日、4月7日投票日の大阪府会議員選挙で大正及び西成選挙区から挑戦をしました。 結果は、残念ながら議席には届きませんでした。 力及ばずで申し訳ありません。 ご支援、ご協力いただいたみなさま、本当にありがとうございました。お世話になりました…